人気ブログランキング | 話題のタグを見る

195日目 ぷよm@sの,1/6を引くこととか

ようやく時間に余裕ができたので,ぷよm@sをシリーズ通して見た.
いやー,やっぱすげえわ.主に美希千早が.ていうかまあ,主人公なんだから当然なんだけどさ.
なんか発狂したみたいなコメントが多いのも当然だよなー.

このシリーズ,これまでもう何回見たか分からんけど,見るたびに色々と新しい発見があるのが面白い.
たとえば,part12part14で,千早が二回も1/6を引いて勝つってすげえな的な話がどこかであったような気がする.けどさあ,改めて見てみると,これ,1/6を二回引くのは必然じゃない?
だって回し勝負以前に千早は「勝って」いるんだもん.勝負の全体の流れとして.
だからこそ,最後には1/6だろうが1/36だろうが引けると思うんだよね.
まあなんていうか,確率論無視のトンデモ理論だけど,マジでそうとしか思えないのが怖いところだ.

…でも,たとえあそこで1/6を引かなかったとしても,引かないのが必然とか言って納得したような気がする.世の中そんなに都合はよくねえよ,でもお前はよくやった,みたいな感じで.まあ実際に最終戦はトータルで負けたわけだし.

どういうことかっていうと,千早は,「ものすごく強いモチベーションを持って,ものすごく一生懸命練習して強くなり,ものすごく必死に戦って,優位に立った」.
これが,ここまでがすべてなんだよ.だから結果として1/6を引こうが引くまいが,そんなの関係なく感動してしまうんだ.
人事を尽くしたんだから,天命が来ようが来るまいが構わない.人事を尽くしたその姿こそが美しく,人の心を動かすんだ.

….

うん,なんかちょっといろいろ書きたいことが湧き上がってきた.第二部まで通しての感想を書いてみようかな.

by LIBlog | 2009-11-21 22:55 | 動画サイト関連
<< 196日目 剣道日本の記事について 194日目 雑記 >>