208日目 バイバイ、アイドル

この話,すごく面白かった.

【i-Fest@!】バイバイ、アイドル
【i-Fest@!】バイバイ、アイドル

i-Fest@!参加作.とはいえ,アイドルマスターを知らなくても楽しめる作品なんじゃないかな.

話としては,ひとことでいえば,「決意すること」を描いた作品,だと私は受け取った.

話のテーマもすごく好きだけど,語り方,見せ方も面白い.

以下,感想というか.
ネタバレ格納.





この物語で描かれる「決意」とは何かというと,イロモノ芸人的活動しかできなかったアイドルたちが,アイドル活動ではなく「その道」に進むということ.
長年の夢をあきらめることでもあるし,それはとても勇気がいることのはずだ.

さて冒頭,芸人か,(事実上)引退かの選択.

まず真以下,アイドルたちの語り.この時点では彼女たちは芸人的ポジションを捨てることを決意しているかにみえる.みな後姿だ.
e0175273_21413729.jpg


いっぽう,やよいだけは前を向いている.実はこの時点で最終的な「決意」と同じ意思を持っているのは やよいだけなのだ.
e0175273_21421391.jpg


あることをきっかけに,アイドルたちは自分の心がどこにあるか自覚し,「決意」する.そのときの表情がこれだ.こちらを向き,爽やかないい表情.
このとき,彼女たちはプロフェッショナルになったんだろうなあ.
e0175273_21424861.jpg


この世界で戦っていくための武器がなかった やよいが,それを手にする瞬間.アイドルたちにかかっていた薄暗い影が,とれはじめている
e0175273_21433888.jpg


それまで黒バックに白ヌキ文字だったのが,ここではじめて白バックに黒ヌキ文字になる.全体に暗かった画面が一気に明るくなり,じつに気持ちいい開放感がある.
e0175273_21435337.jpg


ステージに向かうときの彼女たちの本気さは,単に相手をやり込めたいという思いからではないはず.今まで心の中でモヤモヤしていたものが振り払われたからこその本気のはずだ.

この道は本来進みたかった道ではないかもしれないけれど,彼女たちは誇りを持っているんだよね.
それで客を喜ばせてきたこと,事務所を支えてきたこと,なんかがその誇りの源なのかな.
その誇りを自覚したからこそ,「決意」ができた.アイドルをあきらめることを決意したんじゃない.誇りを持って,別の道に進むことを決意したんだ.これは後ろ向きじゃなく,前向きの決断なんだ.

これ,ホントにいい物語だ.泣いてもおかしくない.
…なんだけど,全編にわたってギャグ要素パロディ要素満載で脱力せざるを得ないんだよね.そこがまた たまらなくいいんだけど.
いやー,すばらしい作品だった.最高.

すっきりぽんPのブログに,この動画のあとがき的なものが載るらしい(こちら)ので要チェックだ.

[PR]
by LIBlog | 2009-12-06 22:20 | 動画サイト関連 | Comments(2)
Commented by すっきりぽん at 2009-12-07 23:05 x
初めまして、「バイバイ、アイドル」を作った者です。

この作品の核を受け取っていただいて、そしてこうして言葉に綴っていただいて、本当にありがとうございます。
もういっそ、こちらの記事があとがきということでいいのではないかと思う次第です。

よろしければ、実際にあとがき内でリンクとして引用させていただけないでしょうか?
Commented by LIBlog at 2009-12-08 00:06
まさか,すっきりぽんPにコメントをいただけるとは.どうもありがとうございます.当方,「アイドル寮空室あり!」も大ファンです.

「バイバイ、アイドル」には,私も明日から頑張ろう,という勇気をいただきました.すばらしい作品を拝見できたこと,感謝したい気持ちでいっぱいです.

当記事,引用していただけるのは嬉しいです.あとがきを楽しみにしております.もちろん次回作も!
<< 209日目 にゅーす 207日目 SMB4RTA >>