人気ブログランキング | 話題のタグを見る

232日目 マンガ

マンガ喫茶で,サラリーマン金太郎全30巻一気読み.7時間かかった.
こちらの記事で,雷撃☆SSガール に似た物語として勧められていたので:
雷撃☆SSガール/至道流星 - ばべのれ
ここで同じく挙げられている「めだかボックス」と「神様のパズル」も購入済みで,これから読む.楽しみだ.

で,「サラリーマン金太郎」だけど,なかなか面白かった.巻を追うごとに面白くなっていった印象が強い.最初は気に入らない奴をぶちのめすだけ,というか勝った負けただけの世界なんだけど,だんだんと「プロジェクトを達成する」ってのはどういうことなのか,ってことに問題が移ってくる.あるプロジェクトを達成するためには,競合する他のものを叩きのめすだけが能じゃないんだよね.そこらへんが主人公の成長と絡めて描かれていて非常に良かった.
…ただ,それだけ主人公が成長して全体を見渡せるようになり,世界に羽ばたいていったそのあとに,ラストで またサラリーマンにもどるという展開が私にはわからなかった.結局そうなるの!?と.こりゃー続編も読まなきゃいけなさそうだなー.

by LIBlog | 2010-01-10 23:52 | マンガ・本
<< 233日目 天才少女の物語 231日目 論文?メモ >>