人気ブログランキング | 話題のタグを見る

241日目 マンガ

最近買ったマンガいくつか.

獣の奏者 2巻 (武本 糸会,上橋 菜穂子)
むっちゃくちゃ面白い.
今巻は,ちょうどエリンの物語から真王と大公の物語に移ったところで,たぶんどちらの物語も,大きく動き出す直前っていう時期だろうと思う.けど今の段階で もうすでにすごくいい.エリンもかわいくてたまらん.あと町並みとか衣装とかの雰囲気もいい.意識されているのは中央アジアだろうか.

とある飛空士への追憶 1巻 (犬村小六,小川 麻衣子)
すばらしい作品.
戦時下で,自国のお姫さまを敵領内から自領へと単機で送り届ける命令を受けた飛空士の話.たぶんワンミッションを描く物語のはずで,そうそう長期連載にはならないと思うけれど,これがすごくいいんだ.この飛空士もお姫さまも,身分はぜんぜん違うけれど,同じように疎外感というか孤独というか,そういうものを感じてきた人なんだよね.たぶんそれゆえに,だんだんと二人の距離が縮まっていくようすがたまらなくいいんだ.
ところで,タイトルが不安を誘うんだけど,どうなんだろう? この飛行士,無事だったらいいんだが….まあ原作はもう完結しているだろうから,結論は出ているんだろうけど.
あ,それと,戦闘機とか飛空挺とかの絵がちょっとなあ.漫画家さんがあんまり興味ないってことなのかもしれんが.

めだかボックス 2巻 (暁月 あきら,西尾 維新)
これもすばらしい!
めだかちゃんは,両雄(両雌?)として 雷撃☆SSガール の 水ノ瀬 凛 と並び立つような存在だと思った.どうしてめだかちゃんが生徒たちを大好きなのか,そして大好きな生徒たちに何を望むのか,っていう根本のところが,凛に近いんじゃないかと思わせるんだよね.
それにしてもめだかちゃん,まあ極論だとは思うけど,全人類が等しく好きってのは,本当だとするとけっこうつらいことだと思うんだけどなあ.どうしたって不幸な人たちだってたくさんいるんだからねえ.
あと2巻のヒキはすごく気になる.3巻の発売が間もないが,絶対に買うと思う.

風雲児たち 幕末編 16巻 (みなもと太郎)

by LIBlog | 2010-01-23 20:16 | マンガ・本
<< 242日目 ぷよm@sの上位ラ... 240日目 論文メモ >>