人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Nature Communications 創刊

Nature本誌のこの紹介記事を見て思い出したが,Nature Communications っていう Nature の姉妹誌が この4月から出ているんだった.

巻頭言的な記事を見るに,オンラインのみの発行という点から,速報性をウリの一つにするようだ. また著者らがいくらか料金を支払うことでオープンアクセスにできるってのは Nature 姉妹誌では初めてかな?(違うかもしれない.Nature もその姉妹誌も投稿なんかしたことないので分からない)……気になるお値段は,¥637,350. 60万円超かい! PNAS だと10万円くらいじゃなかったか. さすが Nature.

トップに並んでいる論文をざっと見たが,内容はともかく,トップページのインターフェースが見やすくてすばらしい. 他のオンライン誌,たとえば PLoS Biology などの PLoS 系とか BMC Developmental Biology なんかよりもずっと見やすく分かりやすいという印象をもった.

by LIBlog | 2010-04-15 17:36 | さいえんす関連
<< メシを減らせば,寿命は延びる 「戦士の遺伝子」をめぐる騒動 >>