ぷよm@s part18

ぷよm@sの新作が来た!

【MAD】ぷよm@s part18【二次創作】‐ニコニコ動画(9)

【MAD】ぷよm@s part18【二次創作】

サムネw 伊織かわいそうw

それはともかく,part18は内容もりだくさんである. そりゃあ動画時間短縮とか無理でしょう. いやむしろ短縮してほしくないぞ.

――――――――――――――――――――――――
ぷよm@sってなに?という方には,こちらの紹介記事がおすすめです.
ぷよm@sとは (プヨマスとは) - ニコニコ大百科
ドラマ風ゲームプレイ動画「ぷよm@s」が熱い! - 未来私考
「ぶら樽、好きなim@s架空戦記作品について語る」の巻 その1 ぷよm@s - 【FF11】ぶらり樽赤ソロの旅【マビノギ】
君のハートにクー・デ・グラ!  『架空戦記』03 「ぷよm@s」

僭越ながら,拙記事もよろしければ.
検索エンジンからおいでの方に「ぷよm@s」を紹介してみる

本編はこちらから.
マイリスト ぷよm@s‐ニコニコ動画(9)

こちらは番外編含む時系列順マイリスト. これはいい仕事ですね.
マイリスト ぷよm@sシリーズ統合マイリスト‐ニコニコ動画(9)

ニコニコ動画の視聴には登録が必要です(こちらから.無料です).

――――――――――――――――――――――――

以下,part18 の感想.ネタバレにつき格納.





冒頭.

e0175273_20355346.jpg

千早きたああああああ!!!! ごぶさたしてます千早さん!

いやいや,そうだろうとは思っていたけど,さすが千早. いまや独学で実力を伸ばすことができるようになっていることが分かる. もうプロデューサーの教えをみずから咀嚼し,消化し,自分の戦法に変えていけるようになってる. これは次回の対戦が楽しみだなあ. その機会は……旅館だろうか.

今回は,ついに千早の過去というか背景というか,千早が背負っている物語が何なのか,千早の歌に対する執着の根元が何なのかが語られた.

いや,正確には違うな. 「プロデューサーに対して」語られた「みたいだ」,というのが正しい. あの場所で何が語られたかは,まだ明らかにされていないし. コミュと同じかどうかも分からないしね.

また,千早がどういう思いで小鳥さんをデビューさせたいと思っているかも語られる.
だが,うーん……千早も,美希と同じように,他人のモチベーションのありかたが自分のそれとは違う,ということをよく分かっていないように見えるなあ. もちろん小鳥さん自身ですら気づいていない小鳥さんの本心に千早だけが気づいている可能性は否定できないけどね.

社長もプロデューサーも小鳥さんも分かっているだろう. アイドルデビューでも歌手デビューでも,本人のやる気がなけりゃどうしようもなくって,それは賭けの勝ち負けでどうにかなるもんじゃないってことは. 千早が分かっているかどうかはともかく.

でもいいじゃないか.
前にも書いたけど,美希は子供であるぶん,その一途な思い込みの力で,他人のモチベーションを変えてしまえる人なんだよね.
千早も同じだ. あまりにも強い 「歌はすばらしい」 という思い込みで,小鳥さんのモチベーションを変えてしまえ! 千早ならきっとできる!

…….

さて,つづいてあずささんと伊織の闘ぷよシーン.

冒頭のPと千早の会話,それと伊織あずさ戦を通して伝えられるメッセージは 「積み込みのスピードが大事」 ということになるだろうか.

あずささんの導きもあっただろうけど,そのことに自力で気づいて戦い方を変えられる伊織はすごいな.
そういえば part17 でも真・美希戦の前に,ひとりカウンターの弱点と対応について見抜いていたのを思い出す. ぷよぷよ講座でいちばん ぷよぷよ理論について習熟したのは彼女なのかもしれない.

真といい伊織といい,あずささんはポテンシャルがたまっているキャラクターを一気にジャンプアップさせるのがここんところの役割みたいになってるなあ. あずささんが多彩な技を持っているからポテンシャルがたまったキャラクターがそこから何かを得やすいのか,それともあずささんが意図してそう仕向けているのか,その両方なのか. さてどうだろう.

伊織に関しては,まだまだ二段目,三段目のジャンプアップがあるに違いない. 予告編を見ればそう思わざるを得ない.
これからしばらく伊織に焦点が当たるのか,あるいは他のキャラクターの話になるのか分からないが,すくなくとも伊織のレベルアップはまだまだ続くことに関しては確信がある.

社員旅行も楽しそうだ. 温泉そっちのけになることに関しては確信がある(笑)が,トーナメントは新しいぞ. きっと熱い戦いが繰り広げられるに違いない. なにしろ小鳥さんが負けたって物語が終わったりしないんだから (そうだよね?). 本当にどっちに転ぶか分からないバトルになるだろう.

いやいや,もう果てしなく楽しみが広がっていくなあ.

[PR]
by LIBlog | 2010-05-02 21:10 | 動画サイト関連 | Comments(2)
Commented by ガルシアP at 2010-05-03 19:52 x
あずささんは完全に「わざと」だと思うんですよねー。
セリフの端々に、それっぽさを感じてしまいます。
美希と千早を中心に、律子や小鳥さんを含め、みんなが輪の中にいるんだけど、
あずささんだけは輪の外側にいてみんなの様子を見て楽しんでいる印象。
なんか、独自の価値観と目的で動いてる印象が強いんですよね……
予告編の内容に引っ張られてるかもしれませんが。
ともかく、全く目が離せません。緩急も含め、やはり面白いですね。ぷよm@sは!
Commented by LIBlog at 2010-05-03 22:18
あずささん,ホントにどっちともとれる描かれ方をしてますよね.
私はどっちかというとあずささん天然派というか,
もともとぷよぷよがうまいけれど速度は出せなかった
→そこで先行ペチペチに強い縦組みを身につけた
→さらにゲーメストからヒントを得てハンバーガーへ
という流れで,おそらく真に関しては意図して導いたわけではないと思っていました.
……いましたが,今回の伊織はどうみても指導してるだろう,と思えてしまいますねえ.
いやしかし,「わざと」だとしたら面白いですね. 本気でランキング下位のアイドルたちを育てようとしている唯一の存在になるはずですから. ダークホースが育つかもしれません. げんに真はそうなりつつありますよね.
いやー,どっちなんでしょう. すぐに答えが出そうにない謎をあれこれ考える楽しさこそが「連載を追う」ことの醍醐味ですね.
<< マンモスのタンパク質は寒冷地仕... ES 細胞での c-Myc の... >>