人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイピング練習を再開してみた

数年前までタイピングゲームで遊ぶのが趣味だった.
ゲームセンターでザ・タイピング・オブ・ザ・デッドをプレイしたり,フリーソフトのタイプウェル美佳のタイプトレーナ,またブラウザ上で動くe-typingなどで練習していた.

で,だいぶ前に伸び悩んでから練習するのをやめていたけど,ふと思いついてタイプウェルをもういちど練習してみることにした.

しばらく打ち込んでみた結果:

タイプウェル国語R (ローマ字) 基本常用語.44.478秒 XF,ミス8回.平均8.99打/秒.

タイプウェル英単語,基本英単語1500.49.950秒XF,ミス15回,平均8.01打/秒.

かつて練習をやめる前よりもはるかに遅い記録しか出なかったが,しかしタイプウェルを打ち込んでいたしばしの時間で,タイピングの麻薬的な魅力を思い出してしまった. やっぱりタイピングゲームは面白い. うまく高速打鍵 (といっても私のは大したことないのだが) がつながったときの快感,ミスタイプを連打してしまうときのいらだち. これらすべてが麻薬的だ.

…….

タイプウェルはタッチタイピングができる人のタイピング練習に最適なソフトだと思う. タイピング速度を早くしたいと考えている人に真っ先におすすめできる. ダウンロードはこちらから.

タイプウェルのプレイ画面は以下のようなもの.

タイピング練習を再開してみた_e0175273_20493135.jpg

見てのとおり画面に表示される単語を打ち込んでいくだけという非常にシンプルなつくりのソフトだが,ジャンキーのように人をハマり込ませる力を持っている. かつては気づいたら何時間も打ち込み続けて腕がヘロヘロになったこともあった.

プレイ画面はシンプルではあるが,結果の表示はかゆいところに手が届くていねいさだ. 以下のように自分のタイピングの特徴,実力や弱点などを詳細に教えてくれる.

タイピング練習を再開してみた_e0175273_20494961.jpg

苦手な単語の集中練習などもでき,結果の解析については至れり尽くせりである. しかもソフトの作者であるGANGASさんによりランキングが運営されており, 一万人 (!!) に届こうかという数の人が参加して毎週のようにタイピングの実力を競い合っている. 上位陣は人外としか思えないスピードの方ばかりである. このランキングに参加すれば練習のモチベーション維持に効果てきめんだ.

そんなわけで,仕事や勉強の空き時間でもいい,タイプウェルをちょっとプレイしてみてはどうだろうか. まかり間違えば泥沼のようにハマり込み何時間もプレイし続けることになってしまうかもしれないが…….

by LIBlog | 2010-06-11 21:04 | 雑記
<< 今日のタイプウェル 「あれ」は集団でエサをあさる >>