バグったゲームは魅惑の世界

最近,ヒテッマン氏の動画を楽しく見てる. 改造してバグらせたゲームのプレイ動画をめちゃくちゃたくさんニコニコ動画にアップされてる方だ.

最近はドランクエスト5シリーズが人気みたい. 数日おきに新作アップというハイペースで更新を続けておられるので,私も楽しみに追いかけている.


見慣れたSFC版ドラゴンクエスト5の世界がカオスに飲み込まれていく. キャラクターが置き変わったり,マップが変化したり,セリフも名前も何もかも変化してる. 一見もとどおりのセリフが現れたと思ったら次の瞬間にはわけの分からない文字列に変化していったり. 次の瞬間なにが起こるか分からない面白さがあるのよね. 食事しながらとか,なにか飲みながら見たりしてはいけない. あなたのキーボードやモニターが危ない.

んで,過去作に戻って追いかけてみたりもしてる. ものすごい量の動画をアップしておられるので追うのも大変だ. 嬉しい悲鳴.

つい最近,スーパーごちゃマリオ3シリーズを完走した. これも最高に面白かったなあ.


これも,次の瞬間なにが起こるか分からないので一瞬たりとも油断できない. ヒテッマン氏 (と,たまに友人おひとり) の実況つきなんだけど,彼の喋りもけっこう好きだ. 基本ローテンションだけど味があるっつーか. ツッコミは逃さないし.

改造マリオはニコニコではたぶんかなり歴史があって,大百科なんかを見るとなつかしさとともに思い出すものがある. 友人マリオシリーズとか全自動マリオシリーズとか,好きだったなあ. 実況つきだと今では無理ゲーな高速マリオとかが人気,だろうか.

ただ,これらの改造マリオと違って,ヒテッマン氏の このシリーズはステージがバグって変化してるので,そこに人間の意図が介在してないのよね. それがまた突拍子もないわけの分からない変化を生むわけで,個人的にはシリーズ最大の魅力はそこにあるんじゃないかなーなんて思ってる.

今でも精力的に活動されてるみたいで嬉しい限り. ドラコンクエストシリーズも,新たな実況シリーズも,楽しみに追いかけていきたいと思ってる.

[PR]
by LIBlog | 2011-06-23 20:17 | 動画サイト関連 | Comments(0)
<< 「かけがえのない家族と、はじめ... 「ふたごもんじゃ」 ふたごを描... >>