おすすめできるかどうかは分からないけど私が何度も何度も繰り返し見てるTED talks 6本

【すごいプレゼン】TEDを初めて見る人におすすめの10本 - NAVER まとめ
TEDとは世界の叡智が集まる極上のカンファレンスです。講演の模様を録画した動画アーカイブは質も量も充実していますが、正直どれから見ていいものか迷ってしまうと思います。ここではTEDを初めて見るという方におすすめの10タイトルをご紹介します。

これは良いまとめ.

少し前までは私も むやみやたらとTED talks日本語字幕版を見ていた. たぶん300~400本くらいだった時までは,少なくともすべてのtalkを,一度はクリックしたことがあったはず. 最初から最後まで見たのはそれほど多くなかったけど.

でも最近は ちょっと食傷気味で,新しく加わったtalkもあまりチェックしてない. それでも以前と同じくらいtalkを聞いてはいるんだけどね.

というのは,気に入ったtalkをiPodに入れて,単純作業をしているときなんかにひたすら何度も何度も只管聞き続けているのだ. 気に入った,というのは内容もまあそうなんだけど,声質や語り方が好みであるというきわめて個人的な嗜好がいちばん強く働いている. そうじゃなきゃ飽きてしまうからね.

私はどうも,男女問わず,落ち着いた声――やや低めの声で,ゆっくりめに語る――で (つまり必然的にややお年を召した方が多くなる), 癖のないアメリカ英語の話者が好みのようだ. したがって上のまとめサイトで挙げられている中では,サー・ケン・ロビンソン (イギリス英語), ダン・アリエリー (英語に癖がある) 氏などは,すばらしいtalkではあるけれど私のiPodには入ってない.

まあそんな感じで,きわめて個人的な基準で選んだ個人的な「お気に入り」talkを以下に並べてみたい.繰り返し聞くことができて (ソースは私自身だけ), 癖がなくゆっくりなアメリカ英語という点では誰かの役に立つかもしれないけれど,基本的に誰が得するんだリスト. 日本語字幕版へのリンク. タイトルは日本語版.


エリザベス・ギルバート “創造性をはぐくむには”

バリー・シュワルツ氏が語る、選択のパラドックスについて

この二本は上のまとめサイトでも挙げられているもの. 後者のバリー・シュワルツは他にも二本ほど日本語字幕付きのtalkを見ることができるけれど,このtalk, 「選択のパラドックス」 がいちばん好きだ.


マーティン・セリグマンのポジティブ心理学

きちんと心理学のトレーニングを受け,ずっとアカデミアで活躍してきた話者による,「ポジティブ心理学」というものに関するトーク. 幸福(Happy)とは具体的に何なのか――喜び(Pleasant)と一致するのか――,幸福な人生をおくるためにはどうしたらいいのか. さすがにスピーチ慣れして落ち着いているので好みである.


ドリス・カーンズ・グッドウィン:歴代大統領から学ぶこと

歴史学者による,エイブラハム・リンカーン,リンドン・ジョンソンら歴代大統領に関する話. これも 「幸福」 とは何か,みたいなところに繋がる話ではある. 原稿を用意しているだけあって,洗練された表現が多くて勉強になる.


クレイグ・ベンター:「人工生命」について発表する

伝説の生物学者による,合成ゲノムDNAを持つバクテリアをつくった報告. talkというより いわゆる記者会見. これを選ぶのは個人的な関心が強く出ているけど,この人,天才的にブッ飛んでる発想とは正反対に,非常に落ち着いた語り口なのでやっぱり好みである.


アル・ゴア「気候危機の回避」

内容の話は置いておこう. とにかくこの人はプレゼンがうまい. この人もほかに2本くらいTEDでtalkしているけど,どれもうまい. クリントンもTEDでtalkしているけど,内容は別にしてプレゼンテーションだけで考えるなら勝負にならんくらいだと思う. 非常に勉強になる.


とりあえずはこんな感じかな. ただここら辺はぜんぶ,あんまり新しいtalkじゃないのよね. TED talks日本語版は今でもどんどん新しいtalkが追加されているけど,最近のはあまりチェックしてないから分からないのだ. 追加日ごとにオススメしてくれるまとめサイトとか,どっかにないかなあ.


関連記事:

英語初級者向け TED talks

英語初級者向け TED talks その2

TEDで宇宙に思いを馳せる

TEDで海中散歩

■  [PR]
by LIBlog | 2011-07-04 20:20 | 動画サイト関連 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://clemin.exblog.jp/tb/15062222
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hirosakurai at 2011-08-17 19:20 x
はじめまして、記事冒頭で紹介いただいた「まとめ」を作成した者です。

ふとしたきっかけでこちらのblogにたどり着き、関連記事なども含めて大変興味深く拝見させていただきました。
海とか宇宙とか、そういう軸で整理するのっていいなぁと、とても勉強になりました。
私もまた時間を見つけて、まとめを作ってみようと思います。

良記事ありがとうございました。


追伸:
新しい追加されるTalkを追いかけるのは、なかなか大変ですよね。
私は、以下のフィードをRSSリーダーに登録しておいて時々チェックしています。
http://tedtalkfun.appspot.com/rss?lang=jpn
Commented by LIBlog at 2011-08-18 15:37
hirosakuraiさん,コメントありがとうございます.作成されたTEDの「まとめ」はたいへんに分かりやすく,すばらしい紹介だなあ,と感服いたしました.

私の関心はTEDの中でもかなりテクノロジー(サイエンス)に偏っていますので,エンターテイメントやデザインに関するtalkのいい紹介記事はないかな,とたまに探して回ったりします.TEDの紹介や解説がどんどん増えていってくれると嬉しいですね.

RSSフィードは便利そうですね.利用させて頂きます.どうもありがとうございます!
名前 :
URL :
削除用パスワード 
<< 「ラビット・ハンティング」 傷... 「乙嫁語り」3巻 生活,言語 >>