ぷよm@s一気見生を見たよ

本日10月9日,part26発表を翌朝に控え,ぷよm@s全シリーズを一気に見てしまおうという凄まじいニコニコ生放送が行われました.

【9時間】ぷよm@s一気見生​​ 2枠目【耐久】

【9時間】ぷよm@s一気見生​​ 2枠目【耐久】

主催されたMOTさん,おつかれさまでした.

私自身,第一部第二部を見返すのは久しぶりでして,あらためて美希や千早のかっこよさに惚れ直しましたねえ. ファンのみなさまとリアルタイムでコメントをやりとりしながら視聴するのはたいへん楽しいものでありました.

さて,part26では千早と律子さんがついに直接対決,ということになりそうです.

それを控えて,この二人について,シリーズを見直しながら持った印象をすこしばかりメモしておきたいと思いました.

ネタバレなので格納ー
(以下はpart26視聴前に書いた文章です)









part19で,律子さんは春香に対して 「私と同じ弱点を,あの子はさらに大きな形で抱えている」 と語る. あの子というのは千早のこと. だから春香なら千早に勝てると.

e0175273_2024268.jpg

ところで,その弱点とは何だろうか? 律子さんが持ち,千早はさらに大きな形で持っている弱点とは?

すぐに思いつくのは,律子さんと千早が同じ5連鎖の使い手だということ. そのことを指して律子さんは「同じ弱点」と言っているのだろうか. だが律子さんは凝視もできるしカウンター的な積み方とか4連鎖ダブルとかを含めてアドリブでさまざまな組み方ができるはずだよな. だから実のところ,これは 「同じ弱点」 ではないんじゃないだろうか.

part23で律子さんは語る. 自分は泥仕合は得意なほうではないと.そして千早は自分の比ではなく苦手だと. それが律子さんが言う,千早と共通の「弱点」だろうか. これはかなり納得がいく答えのように,一見思える. だが本当にそうだろうか.

律子さんはそういう技術的なことを言っていたのではなく,もっと精神的なことを言っていたのではないだろうか. 律子さんは再三千早に対し,「あなたは頭が固い」 と語る. 雪歩戦直前に千早に対しても,そう言っていた. それに続く対雪歩戦で,律子さんはじつは自分の頭も固かったということに気づいたのではないだろうか. それが「弱点」だったと.

律子さんはかつて言っていた. 初代ぷよとは致死連鎖を完成させるゲームであり,それに尽きるのだと. またデスタワーを前にして,「デスタワーは誰も使ってないし研究もしてない,だから弱い」 と決め付けていた. またさらに,MOTさんは以前,こちらにまとめられている感想 (→ぷよm@s感想(MOTさん&LIBさん) ) で,さらに初代ぷよの運要素,実戦での練習などの軽視なども指摘されていた. そして,自分の本性に気付かされたのは事前の千早とのやりとりがあったからだ,とも.

たしかにそのとおりだろう. 事前の千早とのやりとりは2つの意味で重要だ. 律子さんが千早と 「同じ弱点を抱えていた」 ということ,そして千早は 「揺れなかった」 ということ,この2つが.

律子さんは千早に対し,あなたは頭が固い,と非難する. だが彼女はそんな批判をものともせず,固いままで突っ走ってしまえる. それが千早の強さだ. それが律子さんを揺さぶった.

e0175273_20244725.jpg

…….

さて,律子さんについてはpart20でのキョウスケPとの車中でのやり取りなど気になるところは多いものの,私としては千早のほうが気になる (エコヒイキ的にw) ので,それについて少しだけ.

なぜ千早は,現在のところの最新話であるpart25で,律子さんに戦いをいどんだのだろうか?

これは律子さんのランキング復帰をかけた戦いだという. いみじくも千早自身が指摘していたように,律子さんがランキングに復帰しないほうが千早にとっては都合がいいはずだ. なのになぜ,自分が不利になるような条件をかけて戦うのか?

……なんかこれ,part25を見た感想記事でも書いた気がしてきたな. まあいっか.

で,自分としては,千早について,手段が目的化してきたんじゃね? という気がしているのだ. 千早にとってぷよぷよは手段だった. それが目的化してきているのではないか,と. これは目的に対して 「揺れない」 彼女の強さに逆行するものだと思う. だって目的に対して不利に働くようなことなんだから.

しかしそれは,じつのところ彼女にとってとてもいいことのように思える. なぜなら,それは歌しかなかった千早にとって,歌以外での自分の支えの一つになるものなのかもしれないからだ.

…….

まあ,だいたいそんな感じのことを,シリーズを見直していて思った. 合ってるか間違っているかは分からないけれど,ここらへんのことを心に留めつつ,part26であるであろう千早と律子さんの直接対決を見守りたいなあと思っているのでありました.

うし,じゃあpart26見てきまーす!

[PR]
by LIBlog | 2011-10-09 20:33 | 動画サイト関連 | Comments(0)
<< ぷよm@s part26 過去と現在をつなげてしまう,と... >>