『とにかく誰かに紹介したくて堪らないアイマス動画』!

どうも,こんにちは. すっかりご無沙汰しています.

最近はわたくし,オホマスに夢中です.

【ニコニコ動画】【アイマス×オホーツクに消ゆ】 デコのおまわりさん 第一話

めちゃくちゃ面白くないですか? この作品.

キャラクターの描き方がすごい魅力的で,しかも個々人の性格や動機,それと組織の思惑,これらは実はその機構全体が存在する目的 (警察機構なら治安の維持,ですかね) をそのまま目指していなくてもいいんだなってことが分かるんですよ (そういう点では千早と渋谷凛ちゃんの描かれ方がすごくいいですね). これは私が今働いている業界についても言えることなんですけど,要は制度設計さえきちんとできていれば……

いや違う,今回はその話ではないんだ.

gouzouさんのアンケート企画と聞いて,そうそう私そういえばブログやってたなぁと思い出したんですよ.

【アンケート企画】『とにかく誰かに紹介したくて堪らないアイマス動画』!:そんなことよりアイマスの話をしようぜ - ブロマガ

こちらですね.

……ふむ. 紹介したくて堪らない動画. うーん…….
私はずいぶん前に 「紹介」 することを諦めたので,改めてそう言われると何も浮かばないなぁ.

じゃあ,とにかく私自身が何度も見た動画のうちから幾つか,ってことでどうだろう.
きっと何度も見たくなった動画は,どこの誰とも知らない人にもおすすめできるに違いない.

ということで,そういう方針で行こうと思います. そこに統一性や思想などは存在しない!

────────────────────



名作の多いPerfumeM@ster, さらにその中でも世界観の相性もあいまって名作MADの多いエレクトロ・ワールドですが,私はulaPのこちらの作品がいつも何度でも見たくなります.

あまりにも美しい,この世のものとは思えない,現実とは思えない世界. それはこの今だけにしかなく,次の瞬間にはもう消えて行ってしまう. その消える瞬間の輝き.
たぶん,美しさとは一瞬の間にしか現れない奇跡のようなものなければならないのでしょう. そして,そうであるということがここに表現されていて,だからこそこんなにも美しいと.
…….
柄にもなく下手なポエムを綴ることになってしまいましたが,この動画について私が何か言えるとしたらこんなことしかないような.

────────────────────



an3P. おそらくハモリm@asterと呼ばれる作品群の嚆矢の一つなのだと思います.
この作品は飽きませんね. いつ聞いても新鮮な驚きがあります.
ご存じない技術を駆使しておられますが,できあがった作品の,シンプルであるがゆえに心にするりと入ってくる強さには,感服するほかありません.

────────────────────



まつやんP. 再現M@sterに入るのでしょうか. かかっている手間が半端じゃないと思うのですが,だから好きだというのではないです.
結局のところ私は,ニコマスというものを,この世界ではなくどこか別のところにあるものだと感じているのかもしれません. 遠くにある世界で,私たちに似ているけど違う人達が,楽しんだり,悲しんだりしている. それをそういうものとして提示されると,どうも弱いなぁと.

エレクトロワールドも,そういうところが好きなのかな.

────────────────────



意図してそういう作品を選んだわけではないのですが,この作品もいま考えてみると,彼ら彼女らが別世界でショーを演じているといった趣の作品ですね. 場所はおそらく南米. 浮かれた町の,浮かれた人々. 私からみれば別世界での,現実とは思えない浮かれたできごとを描いた歌劇. まぁおそらく悲劇なんでしょうけど,遠い世界の出来事に思えてしまうので,なかなかストレートに悲しみを受け取ることはできませんね. でも,そういうものとして好きです. アイマス2のグラフィックはあまりにも美しいがゆえに,こりゃちょいと現実の人間とは思えないなぁという印象を受けてしまうことが多く,どこか幻想的な世界を感じさせる作品に相性がいいなぁと思えますね.

以上です.gouzouさんいつもありがとうございます.
[PR]
by LIBlog | 2013-10-20 00:10 | 動画サイト関連 | Comments(2)
Commented by gouzou at 2013-10-20 09:50 x
こちらこそありがとうございました! 後日ブログで紹介させていただきます。
Commented by LIBlog at 2013-10-20 13:07
いつもお世話になってます. ブログと生放送楽しみにしてます.
あと,内科部長との対談もw
<< ぷよm@s part34 ぷよm@s part32とか >>