いぶます!(仮),始動!

前作「デコのおまわりさん」完結より,ほぼちょうど半年の時を経て,バニラマリンPが新作「いぶます!(仮)」の投稿を開始されました.現在,プロローグと第一話(冬馬編第01話)が投稿されています.





ご自身のブロマガで言及されていたとおり,本作は前作完結5年後からスタートし,すでに何人もの前作の登場人物たちが再登場しています.ジャンルは「サイコサスペンスとかそんな感じ」らしいですが,前作に引き続き推理ものになるようですね.しかしいっぽうで,アイドルたちが死んだり,とんでもない外道だったり……という注意書きがないってことは,今回はそうはならないんでしょうか.プロローグ・第一話とも登場人物紹介とともに,すでにそこかしこに謎や伏線が散りばめられていて非常に期待させる語り出しですね.
というわけで,格納以下では現段階で私が気になったことを時系列(動画上)な箇条書きでメモっておきます.





- プロローグ,開始と共に内臓をごっそり抜かれた惨殺死体.顔色ひとつ変えないとはDMJも立派になって.警視庁と公安ということは公安vs北海道警とは違ってゴチャゴチャはしないかな?
- 再登場のフルートさん.東京地検特捜部に返り咲いたということでしょうか.あのちょび髭スキンヘッドが何者かは知りませんが検察関係者でしょうか.警察を出し抜くとはこれまた縄張り争いだのでゴチャゴチャしそうでいいぞもっとやれ(そればっかりかい).
- 公安第3課というのはwikipediaによれば右翼団体を対象にしているそうですが,現在そうであっても平成4年当時は違うかもしれないですね.
- 北条加蓮さん.おそらくもうひとりの主人公でしょう.公安関係者っぽいですね.望月さんとなにやらある(あった)ようですが.
- 最後のアイキャッチとEYES MAY/28というアバンタイトル(EVEじゃないんですね).目を閉じた女性? しかしカメラが下に移動していくと,その体には骨はあっても内臓がありません.下半身は筋肉が剥き出しに.医学用語がどうしたという話がちらっと出てきたりしましたが,人造人間でもつくろうというのか.
- しかしCIAが出てきたり警察庁長官まで話がいっていたりと相当デカい話になりそうですね.


- 冬馬編第一話.いおりんがもう登場.そして探偵社・興信所についての教養講座.いつもながら勉強になります.
- 遺伝子中央研究所の所長さんの一人息子が行方不明と.とりあえずこれとプロローグの殺人事件が最初の事件ということになりますかな.国立ではなく財団法人でこんなすごい研究所ってのも珍しいですなぁ.
- しかし,やよいと氷室冴子さん(いちおう今作での役名で)のハイライトなしジト目は,ボディタッチに対してなのか,それともそれとは別の何かに対してなのか.
- 所長さんは分子生物学,神経科学がご専門で免疫をやってたこともあると.冒頭の「新しい命が生まれる云々」という話とからんでくるのかしら.あと都立医大がなんちゃらって言ってるけど兼任なのか(名刺にはなかったけど),それとも単なる前職か.というかここでの冬馬の引っ掛かりはなんだ? 冬馬が里見さんと会ったことがあるかどうかとか,柴田さんとの関係とか,なにかしらほのめかされるものがありますな.

さてさて,これから何が起こるのか,そして誰がどう活躍していくのか,まだまだサッパリわかりませんが,続きは約一ヶ月後だそうで.
前作では,原作の設定の無茶さ加減が,組織や人間関係の面白さを生むひとつのきっかけになっていたことを考えると,また今作も原作にどこかしら現実と合わずにバニラマリンPが設定合わせに四苦八苦する……ような展開があったら面白いだろうなぁとか,そんなことがなくたって十分面白いだろうなぁとか,いろいろ考えつつ,更新を楽しみに待ちますかぁ.
[PR]
by LIBlog | 2015-08-31 09:43 | 動画サイト関連
<< SFC版DQ3RTA 2:47:37 無職転生,完結 >>