biim兄貴のRTAシリーズ

ついでに,前回の記事の続きというか.


“RTA界隈で流行している解説スタイル” は,おそらくbiimさんのRTA動画シリーズに端を発するものだと思われます.

こちらですね:

自作RTA動画Part1集 ‐ ニコニコ動画:GINZA


この方はレトロゲームを中心に様々なゲームのRTAに挑戦されており,ゆっくり音声+ほも成分多めな独特の,でも分かりやすくて楽しい,解説をつけて動画にされています.さすがにこの界隈に同じスタイルの解説形式を流行・定着させただけのことはあり,たいへんクオリティの高いチャート構築と,多少のミスをむしろエンターテイメントにさせる素晴らしい解説とが一体となって非常に楽しいシリーズになっていると思います.
私はこの方のRTA動画,自分がプレイしたことのあるゲーム中心に,とても楽しく拝見しました.ドラゴンクエストシリーズとか,ドラえもんギガゾンビの逆襲とか.


いつも思うことですが,最近の私は,とくに趣味に関連するものについては,もう新しいことに手を出すってのはほとんどないですね.だいたいは子供の頃,あるいはまだ学生の頃に楽しんだことがあるものをもう一度楽しんだり,あるいはそこから発展した何かを楽しんでいるような感じです.もはや私はほとんど過去の世界に住んでおり,未来志向なんてみじんもないと行っても過言ではないかもしれません.
そう考えると,子供の頃にゲームとかやっといて良かったなぁと思うのと同時に,もっといろんなものに触れて楽しんでおけば良かったなぁとも思います.余暇の豊かさは若い頃にどれだけ豊かな生活を送っていたかに依存するものなのかもしれませんね.


[PR]
by LIBlog | 2016-01-15 11:01 | 動画サイト関連 | Comments(0)
<< MOTHERのRTA SFC版DQ3RTA 2:47:37 >>