最近見てるRTA動画シリーズ

例によってメモがわりの更新.
以前のRTA動画の記事が,自分が見返したい時に意外と役に立ったので,これもあとあと自分のためになるかなー的な.


最近投稿されたFCソフト「ドラゴンボールZ 強襲!サイヤ人」のRTA動画がこれまた面白うございました.

強襲サイヤ人RTA ‐ ニコニコ動画:GINZA


強襲!サイヤ人RTA ‐ ニコニコ動画:GINZA


例によってbiim氏式解説スタイルですね.同一タイトルでバグありとバグ無しのレギュレーション違いのRTA動画がほとんど同時に投稿されました.たまたまらしいのですが,本当だとすると信じがたい偶然ですね.


それにつけても,やはりbiim式解説スタイルというある種のスタンダードなRTA動画の見せ方の確立は画期的なことだったんだなぁと思いますね.洗練されたゲームやりこみプレイを観戦するための高い高い敷居を,私のような何もわかっていない素人にもやすやすと越えさせてくれるわけですから.あるいは,たとえば退屈な単純作業中に何か別の動画を流したりといったゲームプレイそのものとは別のエンターテイメント性も内包したフォーマットだからこそ,ときに長丁場となるプレイを退屈せずに見ることもできるわけですし.


そうやってネタを楽しみながら,最速を叩き出すための徹底した調査や幾度の試行を経たプレイに感動したり,あるいは子供の頃に(あるいは最近)プレイしてたゲームのシステムがどういうものだったかということを知って驚いたり,という楽しみ方もできるわけです.本当に面白いシリーズは,面白さが多層化しているようなところがありますよね.

[PR]
by LIBlog | 2016-02-22 12:00 | 動画サイト関連
<< アイドル240人のペナントレース 続空さんのこと >>