<   2009年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧

134日目 時流メモ

時流メモ.
衆院選開票終了.民主党が単独過半数をとる歴史的勝利.投票率は過去最高の70%弱だった.
[PR]
by LIBlog | 2009-08-31 13:05 | 雑記 | Comments(0)

133日目 マンガ

先週末にどしどしと購入したものを,ほぼ消化した.
純真ミラクル100% 1巻 (秋★枝).以前書店で一話だけ立ち読み可になっていて,そのときは買わずにスルーしたのだけど,二話以降が実は面白い!いや,これは今回の収穫だった.ていうかすでに2巻が出ているのね.気付かなかった.
オクターヴ 3巻 (秋山 はる)
ヤンデレ彼女 1巻 (忍)
螺子とランタン (桂 明日香)
麻酔科医ハナ 2巻 (なかお 白亜).これは昨日買ったやつ.


13歳からの大学授業 学問のツバサ 桐光学園特別授業2.1より2の方が面白いと思った.しかし語り口調で書いてほしかった.内容は薄いのだから,臨場感がないとちょっと退屈.

[PR]
by LIBlog | 2009-08-30 14:38 | マンガ・本 | Comments(0)

132日目 TED

以前歯が立たなかったTEDのランニングに関するエイミー・マリンズの話(Aimee Mullins on running)に日本語字幕がついたので再度トライ.…いや,これは難しいって.わかる気がしない.
[PR]
by LIBlog | 2009-08-27 22:26 | 動画サイト関連 | Comments(0)

131日目 ニュース

ニュースで,リボソームと一緒にいる mRNA は分解されやすいという話をみた.元論文はこちら(Nature AOP) で.まあタンパク量調節としてはリーズナブルではありそう.一旦翻訳されたら,鋳型の mRNA は分解されて,その mRNA からもう一度翻訳されることはないのだろう.一転写一タンパクって感じでとらえればいいかな.
[PR]
by LIBlog | 2009-08-26 13:59 | さいえんす関連 | Comments(0)

130日目 論文メモ

Science 325, 995-998 (2009).ダックスフンド,コーギー,バセットハウンドなどの犬は,軟骨異形成 (chondrodysplasia) による短い四肢を特徴とする.これは進化的に比較的最近起こった fibroblast growth factor 4, fgf4 のレトロジーン(逆転写された mRNA がゲノムに再び入ってできた遺伝子)が発現することによるのだという話.筆者らは異なる犬種同士を交配させて,短い四肢と相関する多型を探し,すべての短い四肢をもつ犬に fgf4 のレトロジーンの挿入を見出した.こいつはシンテニックな fgf4 と一緒に関節の軟骨で発現している.しかし別の時期とか組織とかに発現しているかどうかは調べてない.ていうかほとんど配列が一致しているから調べつくすのは難しいよね.

以下メモ.
PLoS Biol. 7, e1000176 (2009).内容はそれほど関心がないが,インテグリンの blocking antibody を in utero でぶち込んで機能阻害をする系ってのを使っているのでメモ.in utero エレポ → blocking antibody インジェクション → スライス培養でタイムラプス観察,ってのもなかなか凄い.これは真似できなさそうだけど.
Development 136, 3173-3183 (2009).Tbx1 と Gbx2 の Genetic interaction.p75 と HNK-1 の抗体で NCC が染まるのか.Slit/Robo signaling も.
Development 136, 3185-3193 (2009).Connexin 43 KO.epicardial cell をノックアウトマウスから単離して,cytoskeleton を見たり 3D collagen gel invasion assay をやったりしてる.

[PR]
by LIBlog | 2009-08-25 11:06 | さいえんす関連 | Comments(0)

129日目-2 マニフェスト比較

各党マニフェスト評価 - 科学政策ニュースクリップ.各政党のマニフェストを,基礎科学に関係の深い項目に特化して比較解説してくださっている.これはぜひ参考にしたい.

ところで駅前なんかで,街頭アナウンスや横断幕とかで「選挙に行こう!」などと宣伝しているのを各地で見かけたけど,あれは誰が何のために宣伝しているんだろうなあ.投票率が上がると得する人とか団体?それって誰だ.

[PR]
by LIBlog | 2009-08-24 17:22 | ねっとさーふぃん | Comments(0)

129日目

土日で本や漫画をどさっと購入.あとでじっくり読む.
とりあえず,土曜夜に宿泊?したマンガ喫茶で久しぶりに「お~い!竜馬」を読破して,「風雲児たち」は完結しないうちに作者が死ななければいいなあと思った.先が長すぎだろこれ.
[PR]
by LIBlog | 2009-08-24 13:01 | 雑記 | Comments(0)

128日目

土日は,ちょっと足をのばして遊びに行く.ゴールデンウィーク以来の遠出だ.わくわく.
締め切りの迫っている仕事を片付けつつ,合間にちょこちょこと計画を練る.理想的な行動パターンはとることができない,と判明したりする.それもまた楽しかったりして.
[PR]
by LIBlog | 2009-08-21 19:52 | 雑記 | Comments(0)

127日目 論文メモ

足の痛みは,すぐに抗ヒスタミン軟膏を塗ったおかげか,しばらくしたらひいた.ムカデの痛みは長続きはしないのかな.しかし昨日咬まれた奴はかなり小さいサイズのものだったので,でかいやつに咬まれたらどうなるのか分からない.くわばらくわばら.

Development 136, 1963-1975 (2009).レビュー.Selective plane illumination microscopy (SPIM) という顕微鏡で,数ミリ単位のでかさの立体物をライブで蛍光観察できる.confocalよりは解像度が低そうだが.まあそういうものもあるんだということでメモ.

[PR]
by LIBlog | 2009-08-19 13:40 | さいえんす関連 | Comments(0)

126日目

ムカデに足を咬まれてしまった.刺すように痛い.本当に痛い.
ていうか別に踏んだりとかしていないのにヒドイ.そこに足があるだけで咬まれるなんて.
腫れあがったりしないだろうか.

「風雲児たち」をとりあえず既刊のものは読み終えた.ふう.満足満足.今は同人誌版のをちらちら読み始めている.

今週末はちょっと遊ぶ予定だけど,今月末~来月頭が忙しいので今のうちに仕事のメドをつけておかないとなあ.
…痛い!…これ今夜眠れるかなあ.

[PR]
by LIBlog | 2009-08-18 23:05 | 雑記 | Comments(0)