<   2009年 09月 ( 28 )   > この月の画像一覧

155日目 論文メモとか

PNAS 106, 16752-16757 (2009).アブストラクトしか読んでないが面白そう.最近,ばいおろじーギョーカイで流行っているものの一つにオミックス解析ってのがある.ゲノムとかプロテオームとか,一細胞すべての遺伝子やら何やらの情報を解析してしまおうというやつ.ほんで,本論文は膜タンパク発現パターンから細胞表面のオミックス,サーフィソーム(human cell surfeceome)を調べようとする試み.もちろん通常の細胞とガン細胞での surfeceome の違いに着目している.まーでも surfeceome を標榜するなら糖鎖による修飾も考えてほしかったかなあ.

Nature 461, 537-541 (2009).活性酸素(reactive oxygen species, ROS)はいろんな化学反応の副産物として発生し,細胞に障害をもたらすもの,としか考えられてなかった.でも一方で,造血幹細胞(hematopoietic stem cells)が分化の過程に入って前駆細胞(common myeloid progenitors)になるとき細胞内の活性酸素レベルが急に上昇する現象が知られてた.これはどういう意味があるかというのを調べたもの.使ったのはショウジョウバエ.活性酸素を除去してしまうと,前駆細胞からマクロファージなど免疫系の細胞が分化できなくなる.逆に活性酸素をむりやり発生させると過剰な量のマクロファージができてしまう.あとこれがどういうシグナリングカスケードを通すかってのを示してる.ふーむ,なぜ危険な活性酸素を免疫系細胞の分化に使っているのかな.免疫ってのが細胞のストレスを感知するものだから,かなあ.


絶滅海棲爬虫類の性決定様式 - とある昆虫研究者のメモ
上の記事は以前ちょっと触れた Nature 461, 389-392 (2009) の内容を紹介してくださっている.論文を眺めた時はまるっきり理解できなかったので助かった.

[PR]
by LIBlog | 2009-09-30 12:51 | さいえんす関連

154日目 マンガ

ヴィンランド・サガ 8巻 (幸村 誠).雑誌で読んでしまうというのも考えものだ.このすばらしさを新鮮な気持ちで味わえないなんて.

ささめきこと 5巻 (いけだ たかし)

[PR]
by LIBlog | 2009-09-28 21:44 | マンガ・本

153日目-2 fake story について

アイドルマスターfake story,最新の 第十三話 まで見た.いやあなんとも充実した物語体験だった.

今朝,ぷよm@sは熱血少年マンガでfake storyは熱血少女マンガって書いたけど,第十三話まで見てもやっぱりそうだなあと思う.なぜかというとぷよm@sシリーズはバトルがどこまでも個人的なモチベーションで駆動されるんだけど,fake storyは必ず「関係」のために闘うから.それは友情だったり,ユニットの存続だったりメンバー間の絆だったり,プロデューサー・アイドル間の信頼だったり,恋愛…は,まだハッキリとは出てないか.ライバル側の話でもなんでも全て「関係」.だってステージに立つ快感に目覚めた美希や春香も,ソロでデビューなんてことをカケラも考えないんだもの.誰かのために闘うというのはすごくいいなあ.

で,こういうタイプの話…というか少女マンガとかで人と人との関係が問題になるときは,内面に入り込んでず~~っとウジウジ悩んだり,相談すれば済むだけの話なのにすれ違いまくったりする展開になることがよくある.あんまりそればかりだと私はちょっとついていけなくなるんだけど,fake storyの場合は敵というか障害というか,そういうのが内面じゃなくて外部にあることが多い (内面の場合もあるけど).負けたら解散とか,実力が足りないとか.だから障害を取り除くには頑張ればいいんだ!という流れになって,暗い話にならずにむしろ爽やかささえ感じる話になる.それがいい.

でも,なによりもfake storyシリーズが視聴者を,ていうか私を,ストーリーに引きずり込む力が強い理由は,作り手フリージアPの熱量のでかさじゃなかろうか.台詞回しとか演出とかが前のめりだもの.いい意味で.見せ方の巧みさや作りこみの丁寧さは,たぶん作り手の思い入れの強さの反映だと思う.その熱量が視聴者を無理やり捉えるんだろう.王道展開なのもまたいい.王道展開ってのは,言ってみれば期待を裏切らずにツボに当てる展開だということだし.

[PR]
by LIBlog | 2009-09-26 22:26 | 動画サイト関連

153日目 アイドルマスターfake story

変な時間に アイドルマスターfake story第三話 を見始めてしまったのが運の尽きだった.第九話 まで止められない止まらない状態になってしまった.これから出勤じゃなければ最後(最新話?)まで見られたのに…!
いや,めちゃくちゃ面白いわ.ぷよm@sが熱血少年マンガならばfake storyは熱血少女マンガだな.群像劇というか,みんなが花開いていく感じが.
[PR]
by LIBlog | 2009-09-26 10:41 | 動画サイト関連

152日目 Natureオンラインジャーナル

Nature がついにオープン・アクセス・ジャーナル発刊に踏み切る - 5号館のつぶやき によると,Nature が来年4月からオンラインのみ,全てフリーの姉妹誌 Nature Communications を発行するとのこと.
Nature Publishing Group によるプレスリリースはこちら:
Announcing Nature Communications - a multidisciplinary, online-only journal with an open-access option
10月から投稿受付ときたもんだ.これは楽しみですな.
[PR]
by LIBlog | 2009-09-25 18:31 | さいえんす関連

151日目 本・マンガ

連休中に消化した本とマンガ
『ミラーニューロンの発見』 (マルコ イアコボーニ 著,塩原 通緒 訳).共感とか感情移入とかの基盤を担っていると考えられているミラーニューロンについて,発見のいきさつから現在までの簡単な研究史.これは非常に面白かった.

『セクシーな数学』 (グレゴリー・J・チャイティン 著,黒川 利明 訳)

超弩級少女4946 1巻 (東 毅)

あと実家の蔵書から,昴 全11巻 (曽田 正人) とか CIPHER 文庫版全7巻 (成田 美名子) とか 地球へ… 豪華版全3巻 (竹宮 恵子) とか.

あと旅のお供に つづきはまた明日 1巻 (紺野 キタ)あかりをください (紺野 キタ).車中でそれぞれ5回ずつくらい読んだけど飽きない.

[PR]
by LIBlog | 2009-09-24 21:15 | マンガ・本

150日目 千早コミュ動画

また言及していただいた(9/20の記事).アイドルマスターfake storyは第二話まで来ました.うん,これはなかなかワクワクするものがありますね.閣下で三国統一も必ず見ます(最後まで見るかどうかはわかりませんが…).ご紹介ありがとうございます.

で,今日はひさびさにネットに繋いだので,いそいそとfake storyの続き…ではなくてこれを見ていた:
マイリスト やすらぎの旋律 - ニコニコ動画
千早コミュ動画.まだぜんぶ見られてないけど.
千早の背景は,ぷよm@sのpart14が来る前にぜひ知っておきたかった.ぷよm@sシリーズはアイマスなどについてほとんど知らなくてもOKな作りになっているのだけど,たぶん次回は背景を知っておいたほうがより楽しめると思っていたので.
…で.いや,これは一気に見てしまうなあ.もともとぷよm@sのために「ちょっと知っておこうか」くらいの気持ちだったんだけど,もうなんか段階を踏んでいくごとに千早が健気でかっここよくて頼もしくてたまらなくなる.見てよかった.

[PR]
by LIBlog | 2009-09-23 23:26 | 動画サイト関連

149日目-2 ぷよm@sの「ツカミ」について

来週の連休期間は帰省するため,ブログ更新はおろかネット接続すらしない予定.というわけで,いまだにぷよm@sのことがなかなか頭から離れないので,何か書いて発散させておきたい.

以前の記事で,ぷよm@sシリーズは,物語に入り込ませるための「ツカミ」と「ヒキ」が強い,と書いた.再掲だけど「ヒキ」については以下の記事がとても参考になる:
「ヒキ」について考えていること - 姫路民の「美希の天下創世」観察日記
「ヒキ」について私が言いたいことはこれ以上なにもない.なので本記事ではもう一方の「ツカミ」について考えてみたい.とはいえ上記の記事とは対照的に,思い込み100%で書いていくけど.

長くてネタバレなので,以下格納.



More

[PR]
by LIBlog | 2009-09-19 23:53 | 動画サイト関連

149日目 マンガ

魔法先生ネギま 27巻 (赤松 健).やばいこれはアツい.…正直言って今巻はさほど期待していなかった.今回のバトルは物語上の必然性がないと思っていたので….だけど楽しませてくれる.プロだなあ.

P.S.アイラブユー (谷川 史子).対象年齢が少し上がってからの谷川さんの作品は大好き.これももちろん.

あたしンち 15巻.手ぬぐい付き限定版があって笑った.手ぬぐいて.…結局通常版を買ったんだけど.

[PR]
by LIBlog | 2009-09-19 18:26 | マンガ・本

148日目

最近,このブログの過去記事が google のサイト内検索でも引っかかってこなくて,自分が書いた記事が探せない場合がたまにある.
エキサイトブログのオプションで付いている検索は,もともとあまり使えない.

というわけで,すべての記事のタイトルに説明を付けよう!そしてカテゴリーをつくってすべての記事を分類しよう!と思い立った.

のだが,めんどくさすぎて2,3月分だけやって終了.しかし今のうちにやっとかないと,後からだともっとめんどくさくなるはずなんだよなあ.うううう.
[PR]
by LIBlog | 2009-09-18 19:52 | 雑記