人気ブログランキング | 話題のタグを見る

166日目 論文メモとか

昨日見たScienceの表紙になってた論文 (Science 326, 289-293 (2009)) は,一瞥して重要性が分からなかったのでスルーしたけど,ニュースで見たらかなり面白そう:
ヒトゲノムの3D構造は「丸めた麺のようなフラクタル」 - WIRED VISION
ポイントは,ゲノムDNAは全体の構造を保ったままで,どんな場所でも外側に引きずりだしたり戻したりできるということだね.

以下,自分用メモ

Development 136, 3557-3566 (2009).Fluorescent Tg から FACS → primary culture しアッセイする系は参考にすべき.

Development 136, 3567-3574 (2009).ROSA26RG というTgで,Cre-loxp システムによりクローナルな細胞系譜追跡ができるということをメモ.ROSA26RGは,ある染色体にEGFP前半+loxp+RFP後半ってのを,また別の染色体にRFP前半+loxp+EGFP後半っていうトランスジーンをもってて,まれに組み換えで別々の染色体で機能的EGFP,RFPができて…という系.なるほどなー.

Development 136, 3647-3655 (2009).miR-124を受精卵にインジェクションすると体のサイズがでかくなるのだけど,その性質はなんと遺伝する.筆者らの解釈は(Sox9 enhancerでの)epigenetic stateが伝わるということらしいのだけど,データはちょっとびみょー.

by LIBlog | 2009-10-14 18:59 | さいえんす関連
<< 166日目-2 「とりとめの無... 165日目 論文メモ >>