人気ブログランキング | 話題のタグを見る

230日目 「雷撃☆SSガール」の人間模様

ここのところ,時間を見つけては 雷撃☆SSガール を読みかえしている.一気に通読する時間がないのでちょこちょこと.そして暇さえあれば,天才・リンのことを考える.

人類史上最高の知性を持ち,この世界のすべてを見渡すことができたとしたら,いったい何を思い,どう行動するだろうか.
通俗的な意味での成功なんて思うがままだ.しかしその成功がむなしいことくらい,この天才が見抜けないわけがない.
世の中を流布する どんな物語であっても,その裏も表も分かってしまったら,後に残るのは?

…たぶんそれは,生理的な意味での快・不快そのもの.生物としてのヒトの本性なんじゃないかな.
リンの行動が,まるっきり子供のそれみたいに映るのは,それが理由なのだろう.いわば一回りした子供.

しかしリンからみた我々も,この世の中のことを何も分かっていない子供そのものに違いない.

お互いにお互いを子供だと思う関係ってのも悪くはないなー,と思う.
どっちサイドのほうが優れているとか,上位だとか,幸せだとか,いちがいに言うことはできないだろう.
両者をさらに外側から見る視点なんて,少なくとも今の私には想像できないからね.

by LIBlog | 2010-01-07 23:06 | マンガ・本
<< 231日目 論文?メモ 229日目 英語学習用サイト >>