人気ブログランキング | 話題のタグを見る

233日目 天才少女の物語

めだかボックス 1巻 (暁月 あきら,西尾 維新)

神様のパズル (機本 伸司)

「めだかボックス」はマンガ,「神様のパズル」は小説.雷撃☆SSガール つながりで読んでみた.ていうかアマゾンを見たら,めだかボックスはもう2巻が出ているみたいだ.知らなかった.

「雷撃☆SSガール」「めだかボックス」「神様のパズル」の3作とも,天才少女大活躍って感じの話で私ごのみの物語だった.もうドストライクで大好き.こちらの記事のおかげで良い読書体験をすることができた.感謝,感謝.

さて,めだかボックスはこれからどんどん話が展開していくことを期待するとして,神様のパズルの方は「宇宙をつくる」という,雷撃☆SSガールの「世界征服」に勝るとも劣らない壮大なテーマが扱われる.しかし結局のところ この三作品がどういう物語なのかというと,「天才の心を理解する」という物語…というか「一人の少女の心を理解する」という物語なんじゃないだろうか.要は,天才ゆえの孤独や無理を抱えた女の子の,その孤独や無理を周りとか主人公とかが受けとめ,受け入れる話.
「神様のパズル」の天才少女は孤独と無理があったまま物語が始まっている.いっぽう「雷撃☆SSガール」では かなり解決して物語が始まっているけれど,最終的に行き着くのはその問題だ.で,めだかボックスは まだなんともいえないけれど,そういう流れにするよ,というメッセージみたいなものはすでに感じられる.
総じてこれらの天才少女物語は,私にとっては そういうところが感動ポイントだったなー.壮大な仕掛けってのも確かに魅力的だけどね.

by LIBlog | 2010-01-11 22:46 | マンガ・本
<< 234日目 にゅーす 232日目 マンガ >>