人気ブログランキング | 話題のタグを見る

258日目 マンガ

最近買った中で面白かったマンガを列挙してみる.

マブラヴ オルタネイティヴ 4巻 (アージュ,蒔島 梓)
新刊が出るたびに既刊を読み直す作品のひとつ.
主人公は地球外生命体と戦う国連軍の めちゃくちゃ優秀な軍人なんだけど,前々作のマブラヴではふつーの高校生で,前作のマブラヴ アンリミテッドでは「戦いに敗れた」軍人でもある.その過去(?)を抱えているからこその超優秀さであって,だからこそ私のような凡人でも自然にスーパーキャラクターに感情移入できるようになってる.
実のところ,まだクライマックスにはほど遠く,明かされていない謎がたくさん残っているんだけど,それでも ものすごく面白い.
原作であるゲームもやりたいんだけどなー.マンガ版では飛ばされている設定なんかもたくさんあるらしいから.

赤髪の白雪姫 4巻 (あきづき 空太)
一応の区切りというか,第一部完というか.3巻付近でちょっと迷走した感があったけど4巻はとても素晴らしくて何度も読んでる.
ガールミーツ王子様というシチュエーションは古典的ではある.だけど「白雪姫」がとてもアクティブで自立していて非常に爽快な気分になる作品.今巻を読んで,今後がすごく楽しみになった.

うさぎドロップ 7巻 (宇仁田 ゆみ)
親戚の女の子(6歳)をひきとった30独身男のどたばたを描いている作品.
前巻でその子も高校生になり,今巻では実母に会う.これ,クライマックスが近づいているんじゃないかな.なんか,一人の子供の成長をずーっと見ているようで,この作品にはけっこう思い入れがある.

by LIBlog | 2010-02-13 22:21 | マンガ・本
<< 259日目 論文メモ 257日目 論文メモ >>