人気ブログランキング | 話題のタグを見る

263日目 ぷよm@s part17

ぷよm@s,part17が来た!

【動画時間】ぷよm@s part17【短縮計画】

【動画時間】ぷよm@s part17【短縮計画】

中だるみなどとおっしゃっているけど,ご謙遜を.

――――――――――――――――――――――――
ぷよm@sってなに?という方には,こちらの紹介記事がおすすめです.どれか一つでもご覧になってみてください.
ぷよm@sとは (プヨマスとは) - ニコニコ大百科
ドラマ風ゲームプレイ動画「ぷよm@s」が熱い! - 未来私考
「ぶら樽、好きなim@s架空戦記作品について語る」の巻 その1 ぷよm@s - 【FF11】ぶらり樽赤ソロの旅【マビノギ】
君のハートにクー・デ・グラ!  『架空戦記』03 「ぷよm@s」

僭越ながら,拙記事もよろしければ.
検索エンジンからおいでの方に「ぷよm@s」を紹介してみる

本編はこちらから.
マイリスト ぷよm@s‐ニコニコ動画(9)
ニコニコ動画の視聴には登録が必要です(こちらから.無料です).

――――――――――――――――――――――――

以下,part17の感想.ネタバレのため格納.





真のカウンター,対デスタワー対策が何かあるんじゃないかと思っていたけど,とくに何もなかった.うーむ,残念.

でも考えてみれば,たった二週間なんだよね.それでpart13でPが解説していた絨毯積みまで駆使して,律子さんや小鳥さんも認める難しい連鎖をくみ上げる実力をつけているんだよな.
これは十分すぎるくらいすごいことだ.

とはいえしかし,べっこべこにへこんでしまったなあ,真.
まあ仕方ないんだけど.なにしろ,あこがれて目標にしていたはずの美希に挑んで,あれだけのしっぺ返しをくらってしまっては.
どうしたって登れないと思っていた壁を登るための わずかな光明を見つけたと思い,努力に努力を重ねて,やっと登った!と思ったところに,その方法はダメだ,と言われてしまった.
これじゃ,自分を全否定されたように感じてしまうだろう.

ほんとは美希は全否定していたわけじゃないんだけどね.
Pとの会話にあったように,美希は真のポテンシャルを最大限に認めていた.
まさにその,「わずかな光明を見つけ,努力に努力を重ねて,やっと登った(しかも短期間に)」 というプロセスが見て取れるから,美希は真を認めたんだ.
だから,進む方向はいまのままではいけない,それを修正しさえすれば,真は自分のレベルまでたどり着ける,と思っていたはず.
この段階で,美希の真への評価は,すべてのアイドルたちの中でもトップクラスに跳ね上がっていたんじゃないだろうか.

でも,真は美希の言葉を,そうは受け取れない.
カウンターという連鎖法にも,見切りをつけてしまっているように見える.

少なくとも,いまは.

これはべつにぷよぷよに限った話ではないけど,なにか目標があって,しかも達成するために何をすればいいかが分からない,誰もやっていない新しい方法を見つけたいときって,みんなこんな感じなんじゃないかな.
とにかくどうすればいいか考えて,やってみて,ダメで,修正して,またダメで…….
そんなことを繰り返して,ようやく新しい方法だとかアイデアだとかは磨かれて,使えるものになっていく.

いまは,真にとって,そういう試練のときだと思う.
ここで今までの方法を修正できるか,もう一度考え,あらためて一歩を踏み出せるか.

立ち止まってしまい,もう歩き出せないという可能性もある.

でも,真が,あの真が,これで終わるはずはないだろう.
いや,最近アイマスクエストを見ているもんで,あの真がオーバーラップして見えるってのもあるんだけど.
いずれきっと,進化したカウンターか,また別の方法で,美希やPや我々の度肝を抜いてくれるに違いない.
それを楽しみに待つことにしたい.

…….

今回はめっちゃくちゃ熱いバトルがあったわけではないけど,いろいろな種がまかれていて,期待が膨らむ回だった.
成長している伊織,やる気を出しそうな雪歩,そして律子さん.

美希は,Pとの会話シーン,いや,もう一気にこっちのテンションが上がったんだけどね.
アレは,どうやらもうちょっと先のことになるみたいだ.

あと,前も書いたことだけど,相変わらず「大人な律子さん」と「子供な美希」という違いがあきらかに見えて,おもしろい.

律子さんは,事務所のぷよぷよバトルを楽しむために,いつ,なにを,どうすればいいかってのを,全体を俯瞰して選んでいける人.まあその選択が悪いほうに行くときもあるけれど.

対して美希は,めちゃくちゃ近視眼的で,全体をみて行動を選べているようには見えない.

……繰り返しになるけど,べつに子供な美希が悪いわけではない.美希がああだからこそ真に火をつけることができたんだろうし.

ま,でも,美希が変わっていくのかどうかも含めて,今後も目が離せないなあ,という話なのでした.

by LIBlog | 2010-02-20 20:38 | 動画サイト関連
<< 264日目 アイマスクエストの... 262日目 ねっとさーふぃん >>