人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぷよm@s談義したる,また楽しからずや

多忙と自宅PC破損につきニコ動も見れず,マンガも買いに行けず,ブログもご無沙汰気味ですが,ぷよm@s分はかなり充実している今日この頃です.

【アイドルマスター】ぷよm@s part1【ぷよぷよ】
マイリスト ぷよm@s


part24が発表されたのと前後して,各回の感想とはまた違った,シリーズを俯瞰した感想や考察や紹介のブログ記事が次々に書かれていて,ぷよm@s「語り」好きとしてたいへん嬉しい限りです.

超のつく長文記事だけでも,こんなにあるんですよ……?

【ぷよm@s】アイドルのスタンスのこと? : これから毎日アイマスしよー!!

前回のぷよm@s記事の補足。 : これから毎日アイマスしよー!!

「内的動機づけ」「外的動機づけ」という視点から,各アイドルたちの立ち位置,ぷよぷよに対する取り組みなどなどを整理していらっしゃる記事です. 私が最初の記事で誤解したコメントを付けたから補足していただいたんだと勝手に思ってますw もしそうなら,誤解して二番目の記事を引き出せた私GJ!w

【いつも】ぶら樽ネトゲ日記【ニコニコ】 勝敗よりも大切なこと

君のハートにクー・デ・グラ!  『ぷよm@s』について考えている事。

こちらのお二方のブログ記事も,私には非常にインパクトの強いものでして,読んだ後にいろいろとついったーで感想をつぶやきました.

で,そうしていたところ,いろいろな方に話しかけていただき,情報や感想を交換することができました. そのときのついったーでの会話はTogetterにまとめてます:

Togetter - 「2011年1月11日 ブログ記事などなどを受けてのぷよm@s談議」

Togetter - 「ブログ記事などなどを受けてのぷよm@s談義 その2」


いろいろ情報交換する機会を頂いて,私自身としては,「ぷよm@sというのはどういう作品か」「どこに魅力があるのか」「なにが自身の心にヒットしてシリーズを追いかけるようになったのか」は人によってだいぶ違うんだなあ,という印象を持ちました. その人それぞれ,100人いたら100通りの答えがありそうですね.

あなたが思うぷよm@sの一番の魅力は何ですか? あなたがぷよm@sにハマるきっかけは何でしたか? もしよろしければ,教えていただけませんか?

……お答えいただける方は,こちらをご覧ください.

by LIBlog | 2011-01-18 21:13 | 動画サイト関連
<< あなたが考えるぷよm@sの魅力... ぷよm@s part24 >>