人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SUN×GIRLたちは可愛いなあ,という話.

なんか,あわただしく日々を過ごす中で,突然ぽっかり時間が空いたので,ひさかたぶりにブログを書いてみる.

マンガ相変わらずぼちぼち買ってる. よしながふみ先生の「きのう何食べた?」5巻とか,面白い. あ,あと つばな先生の「見かけの二重星」とか良かったなあ. 自分が分裂しちゃうSFと書いて少し不思議と読む系の一巻完結の佳作. ジャケ買いが当たったのよね. 最近ジャケ買いの精度が上がってきたかも.

んで最近,何度も読み返している作品といえば,30M先先生の「SUN×GIRL」1巻. あ,これもジャケ買いしたんだった. おお,やっぱ嗅覚がするどくなってきたかもw


南国に浮かぶ小島,姫子島(ひめがしま)に暮らす少年ひとり少女三人 (これで全校生徒全員!) が大自然を縦横無尽に遊び倒すお話. この四人が三角四角関係で爽やかにドタバタするさまも可愛らしい.

んでまあ,なにがいいかってーと,メインヒロインのひとりうなちゃんがすばらしいのだ. 無口で色黒でつるぺたで素直でドジっ子で動物に好かれて,本人は四人の中で唯一の男の子,りゅうくんが大好き. それを隠す様子もないのがまた,いいのよねえ. まわりからキスしちゃえ! と煽られて思わず目をつぶって準備OK! な態度に出ちゃうところとか.

なんかうなちゃんを可愛いと思うのは,ほとんど動物を可愛いと思うのとイコールな気分なんだよなあ. いまは気分的に,対人関係の複雑さだの緊張感だのを味わいたくはないのだ. そうじゃなくて,ペットを愛でるのと同じ気分で,自意識をほとんど持たずに素直に自分の気持ちを表現しちゃう奴らを愛でたいのだ. 癒しを求めている? って感じかなあ.

あ,そっかうなちゃんが動物に好かれるのって,この子自身も動物だからかw なんか分かっちゃったな.

んでも,こういう態度って,なんかキャラクターを記号化してその記号性を愛するような態度と同じようなもので,ほんとは批判されるべきことなのかもしれない……けど,いいじゃないかそういう気分のときがあったって. そればっかってのはたしかに良くないかもしれんけどさ. いまはそういう気分なんだよ,うん.

ま,そんな感じで,SUN×GIRLを何度も読みながら日々を過ごしている今日この頃でありました.

…….

おお,なんかたった10分くらいで記事が書けたぞ. 内容の良しあしを考えなければ,自分はこのくらいの勢いで書き飛ばせるみたいだなあw

by LIBlog | 2011-09-27 19:35 | マンガ・本
<< 過去と現在をつなげてしまう,と... 石田あきら版「まおゆう」1巻を読んだ >>